ゼノギアス攻略完了

実は卒業研究の発表が終わってから、当時途中で挫折したゼノギアスをプレイし始めた。
そして約一月、53時間ほどかけてクリア!
名作と言われてるだけあってよくできてると思った。

そして同時に、当時挫折した理由もなんとなく分かった。
今の自分でさえ完全に把握できてない部分があるのに、約10年前の自分には難解すぎたのかもしれないw


ただ、気になる・分からない部分も何点かあったので書いておこう(以下ネタバレ・・・関係ないかw)
・終盤で変異・吸収された人間たちってどうなったの?BAD END?
・ニサンやアヴェってその後どうなったの?
・結局リコの問題って解決してないんじゃ・・・?
ジェシーがいつの間にか出なくなってた・・・カムバックプリーズ
・ラムサスと和解して、イベントもあったんだから最後に出してよ!
・チュチュやマリアにキャラ時必殺技ないってなんなの?
・とにかく皆の後日談とかやってほしかったな!


ぱっと思いついたものを書いてみた。ほとんどどうでもいい気がするがね!
実際には自分が見逃しただけで解決してたりするのかな?
なんか知ってる人いたら教えてくださいw
脳内保管が基本だと思うんだけど・・・時間があったらWikipediaでも見に行こう


今回の教訓:「名作はいつまでも名作」